体臭の原因と対策

皆さん、こんばんは。管理人です。

 
一口に体臭と言っても色々な原因が考えられます。
原因を知る事でそれに見合った対策が出来るというもの。

今回は、ニオイの原因と対策をご紹介致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニオイの原因(種類)と対策
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1.【ダイエットタイプ】

炭水化物や糖質を制限するダイエットが流行していますが、
これは糖質の代わりに脂肪を燃焼させて痩せようというものです。

この過程で出る物質がケトン体というもので、
汗や尿、口臭もケトン体のニオイになってしまうとされています(>_<)
このケトン臭は「果物が腐った時の甘酸っぱいニオイ」といわれています。

無理なダイエットは体臭と深い関係があると考えられます。
よって、偏った食事は控え、バランスの良い食生活を見直すようにしましょう。
何事もほどほどにという事ですね。



2.【ホルモンバランスタイプ】

実は、女性の体にも男性ホルモンが存在しています。

生活リズムの乱れや女性ホルモンのバランスが崩れると、
相対的に男性ホルモンの作用が強くなってしまう場合があります。

男性ホルモンは皮脂の分泌を促す作用があり、皮脂が出やすくなりお肌がベタベタに・・・。

結果的に菌も繁殖しやすくなってニオイが発生しやすくなるというタイプです。

このタイプは、生活習慣の見直しを行う事で改善の余地があります。
食生活は勿論、睡眠の質・睡眠時間の見直しをおすすめします。



3.【お風呂ギライ または、手抜きタイプ】

お風呂ギライであまりお風呂に入らない、という方は勿論、
毎日お風呂で綺麗に洗っているのにニオイが気になる、という人はこのタイプの可能性もあります。

例えば、「毎日湯船には浸からずシャワーだけで済ませている」
「シャンプーやトリートメントのすすぎは軽く済ませている」という方は要注意です!

湯舟に浸かるだけでも、必要最低限の皮脂汚れは落ちると言われています。
健康面を考えても湯舟に浸かる事は良いとされています。
(肩凝りなどの緩和・リラックス作用・疲労回復効果・血流やリンパの流れを良くする・睡眠の質を高めるなど)

よって、毎日とはいかなくても時間のある時は、出来るだけ湯舟に浸かる様にすると良いでしょう。

また、シャンプーのすすぎを怠ると、毛穴が詰まりニオイの原因にも。
シャンプーは念入りに洗い流す様に心掛けましょう。

トリートメントについては、毛先中心にし、頭皮にトリートメント剤が残らない様にしましょう。




4.【お肉偏食タイプ】

お肉が大好きでお肉ばかり食べていると、
動物性の脂質を多く摂取することで皮脂腺が刺激されます。
皮脂腺が刺激されることにより皮脂の分泌が増え、ニオイの元となってしまいます。

皮脂の分泌の他にも、汗がアンモニア臭を放つ、便秘になりやすい、
口臭が強くなるなど、お肉ばかり食べていると様々な原因となってしまいます(´;ω;`)

このタイプは、食事のバランスを考えて、便秘に気を付ける様にしましょう。




5.【疲労タイプ】

疲れが原因でニオイが発生することもあります。
疲れが溜まると体内にはアンモニアや乳酸が蓄積され、肝臓でも処理しきれなくなります。
ここで処理しきれなかったアンモニアは血液を巡って汗として分泌されます。

このタイプの方は、意識してしっかりと休息をとる様にしましょう。





6.【ストレスタイプ】

ストレスを溜め込みすぎると自律神経のバランスが崩れ、ニオイの原因となることがあります。
強い緊張状態が続くと交感神経が刺激され、
ニオイの原因となるアポクリン腺からの汗が多く分泌されます(T_T)/~~~

ある程度のストレスは誰にでもありますが、上手く発散する機会を設けましょう。
趣味の時間を持ったり、気分転換や軽い運動など、気軽に取り組める事から行ってみては如何でしょうか。





7.【加齢タイプ】

加齢臭は男性だけではなく女性にも存在します。

女性ホルモンが活発な時期には加齢臭が発生することはほとんどありませんが、
加齢によって女性ホルモンの分泌量が低下すると、
男性ホルモン優勢臭のようにニオイが強くなることがあります。
個人差がありますが、一般的には、40代位からホルモンのバランスが変わって来ます。

加齢タイプについては、誰しも年齢を重ねると加齢臭は出てくる症状なので対策は難しいと言えそうです。

しかし、先に挙げたタイプの対策(生活習慣を整える・ストレスを溜めないなど)を行う事によって、体臭を最小限にする事が可能と言えます。

それでも体臭が気になるという方は、デオドラントクリームなど市販の体臭用品を利用すると良いでしょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニオイ対策でおすすめは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わきが・汗臭・足のニオイに悩む方のために作られた
天然成分配合の低刺激デオドラントクリーム(医薬部外品)『ハイネス』。



ハイネスは、『肌環境と菌バランス』に着目。
ワキガ菌を殺菌する成分だけでなく、お肌を優しく守る保湿成分をプラスし『ニオイ菌を殺菌しながら、良い菌が繁殖しやすい肌環境』へと導きます。



独自製法により、最大効果持続時間は30時間を実現!
ニオイ菌を除菌する実験結果が実証された※ブランドです。
(※株式会社ユニオンバイテック分析センター調べ)​


ハイネスは脇・足・耳の後ろ・バストトップ・おへそ等のニオイの気になる部分にお使い頂けます。

安心の日本製・医薬部外品なので、厚生省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されています。

また、合成香料・着色料・シリコン・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤・銀(Ag)・水銀(Hg)・ニッケル(Ni)の8品目は不使用。

だから お子様、敏感肌の方、金属アレルギーの方にもお使いいただけます。



生活習慣の見直しなどの対策をしてもなかなか効果が得られない場合、
最終手段として『ハイネス』の力を借りて試してみるのも良いでしょう。


最後までお読み頂き有難うございます。


人気ブログランキング

この記事へのコメント